皆さん、こんにちは!ジョブダス事務局です。

 

北海道も雪☃が降る日も多くなり寒くなってきましたが、

学生の皆さんも体調はいかがお過ごしでしょうか。

特に大学3年生の皆さんはインターンシップなど『就活』が忙しくなってきたのではないでしょうか?

 

11月22日には日本航空(講師:ふるさとアンバサダー谷口さん)の協力のもと就活はもちろん私生活や社会人になっても

使える『マナー』講座を実施いたしました!

 

前回はコロナ禍で急遽オンラインでの開催となりましたが、今回はコロナウイルス感染拡大が落ち着きを見せたと

いうことで久しぶりのリアルでの開催を実施いたしました!

 JAL①.png

今回は久しぶりのリアルイベントということもあり、学生さんの生の声や温度感を感じられる講座となりました。

前回は、オンライン上でしたので講義形式での表情を動かすことを中心となっておりましたが、今回は実際にお辞儀

の練習や隣の人とお互いの表情を見ながらアドバイスしたりと実践を多く交えた講座となりより良い講座となりました。

 

質疑応答でも『言葉遣いや声のトーンについて』『姿勢や歩き方』と実践したことを更に深く伺うような質問もいただきました。

 

講座終了後も谷口さんに質問や講義に対しての感謝の言葉、飛行機に乗った際にCAの方々から受けた素敵な接客の

お話など大変盛り上がりを見せました。

JAL②.png